室蘭の病院でとても親切な看護師さんと出会いました

私は4年ほど前に仕事中に労働災害に遭い、左側の前頭部に大きな怪我を負って救急車で病院に運ばれたことがあります。
その当時の入院から退院と、退院後の現在に至るまでの日常生活までのエピソードを綴りたいと思います。

まず最初に、私は入院した時は集中治療室で5日間過ごし、残りの2日を一般病棟で過ごし1週間で退院しました。
そこで前頭部は創傷と骨折していたので、医療用縫合糸と医療用ホッチキスで留められていたのですが、当時聞いた話だと、執刀を行った先生が前頭部の骨折があり、当時は硬膜外血腫があり髄膜炎の恐れがあったので頭の創傷は皮膚を引っ張って縫合という形を取ったそうです。
私の知る限りでは、臀部から皮膚を取り創傷に対して縫合の際に臀部ぼ皮膚を利用しての縫合と思っていたのですが、皮膚を引っ張っての縫合は私自身はじめての経験で、ある意味驚きを隠すことはできませんでした。

次に病院の先生や看護師さんの対応としては、初めの集中治療室の方ではナースコールで呼び出しの方を行うと直ぐに来られて、周囲から見れば些細な事でも親身に対応をしてくださいました。

後に一般病棟に移動して4人部屋となりました。
看護師さんが忙しい中でも、迅速に私が退院するまで対応を行ってくれました。
先生の方はと言うと、私の搬送から入院から外科手術から現在に至ることまでに、終始に詳細に私の質問にも応対し、その後の病院の紹介もしてはくれたのですが、私としてはもう少し入院しておけばと思います。
退院後も自分で何をするにしても長期にわたって家族に頼らないといけなかったので、ある程度落ち着いての退院が望ましかったかもしれません。

次に、退院後の日常生活についてです。
この怪我により私は心的外傷後ストレス障害が発覚して、退院時に精神・心療関係の病院の紹介状を書いていただき、紹介された病院に行きました。
その先生から3つの精神疾患の診断を受けました。
最初にまず、広汎性発達障害と解離性同一性障害と心的外傷後ストレス障害の診断を受けました。
私にとって一番衝撃的だったのが、この3つの疾患の中でも広汎性発達障害で耳を疑いました。
というのも、この発達障害は私の場合だと先天性のもので生まれつきのものになるそうです。
ですが、私は小中高短大で普通に入学卒業して自動車の免許も取得していたので、あり得ないと考えていました。
しかし先生から、私の特定の物に対するこだわりや、対人関係のコミュニケーション等の指摘などを受けて、全てにおいて私自身にあてはまるものが多かったのです。

他の解離性同一性障害と心的外傷後ストレス障害の並行的な緩和と治療を、実際に主治医の先生から行って頂いたり、社会復帰の為にデイケアという場も設けて頂いて現在は実際に仕事もしています。

この4年間は、この当時の仕事中の労働災害による頭部の怪我に始まり、色々と挫折と苦難に満ちた生活を強いられていましたが、現在は今自分が出来る事を精一杯やっています。
入院・通院の2つの病院での看護師さんたちは本当に親切にしてくださり、大変お世話になりました。

姪っ子が室蘭市内で看護師の転職先を探していたので、こちらのサイトを紹介しようと思います。
⇒⇒⇒看護師求人室蘭
姪っ子も、患者さんから感謝されるような素晴らしい看護師さんになれるよう、心から祈っています。

健診センター勤務の看護師が教える生理痛対策!

私は健診センターで看護師をしています。女性で生理痛がひどい人は多いですよね。私もその1人。
ひどい時は立っているのもやっとで、情緒不安定になり涙ぐむ始末です。お腹が痛いのはもちろんのこと、微熱っぽくなり、体の節々は痛いし、眠気、倦怠感、心も不安定ですよね。誰かが生理痛は40度の熱が出て、熱だけが引いた状態と言っていましたが、近しいものがあります。

心が不安定だと家族やパートナーに八つ当たりすることもしばしば…。誰が悪いわけでもないのにイライラして堪らない!分かってもらえない苛立ちもあり、さらに関係は悪化…特に男性には理解してもらえない悩みです。

仕事の時なんて本当に最悪で、体調の悪さゆえにミスをしてしまい、そのミスに更に落ち込んだり。周りの人にちょっとした指摘を受けただけで叫び出したい気持ちになったり…これでは仕事になりません。海外だと生理休暇というのがあるらしいですが日本ではそういう訳にはいかないですよね?(ちなみに私の場合は看護師という、まだまだ女性が多い職場なので、理解はしてもらっています)【看護師 求人 健診センター

そんな時は是非薬局に売っているロキソニンS。病院で処方されるロキソニンと同成分です。忙しくて病院に行って処方して貰えない方でも大丈夫。最近はコンビニのような薬局が増えていますよね?薬剤師さんがいる薬局で処方してもらえます。

購入方法は簡単。入店し、薬剤師さんのコーナーで口頭で『生理痛がひどくロキソニンが欲しいです』と伝えるとすぐに販売頂けます。まとめて購入したいと伝えると数箱購入できますよ!ロキソニンは歯痛のときにも効く薬なので、まだ飲んだことのない人は是非飲んでみてください。

私は生理の時の三日間はロキソニンを飲むようにしています。一粒飲むと驚くぐらい楽になりますよ。ロキソニンのおかげで生理の時でも仕事もいつも通り出来て、レジャーや観光まで行けるようになりました。その変わりように家族やパートナーに驚かれるほどです。笑

女性は笑顔が素敵と褒められることが多いですが、ムスッとした人といると誰でも楽しく無くなりますよね。生理痛と上手に付き合えるようになって、ニコニコと明るく、人生がさらに楽しくなったように思います。

彼女からのプレゼントは想像以上に使い勝手が良かった

カップル プレゼント
私が最近嬉しかったことは、彼女からの誕生日プレゼントですね。
実は、今まで彼女からの誕生日プレゼントってもらったことなかったんです。
私から彼女への誕生日プレゼントはきちんと渡しています。
普通、こういう贈り物ってもらったら返しはするものですよね。

しかし私は40歳男性、彼女は29歳女性で、11歳下という年下彼女なので、強く言えずにいました。
まあ私のような年上男性と交際してくれてるだけでもありがたいと思い、誕生日プレゼントをもらえなくても彼女にはあげてました。
なんだかんだと、彼女の喜ぶ顔はみたいですからね。

こういう関係だったのに、先月の私の誕生日にとうとう彼女から誕生日プレゼントを貰えました。
中身は珪藻土バスマットです。
ご存知のない方もいるかもしれませんが、去年ぐらいから話題になった、吸水性のもの凄く高いバスマットなんですこれ。
一緒にウィンドウショッピングをしてる時に雑貨屋さんで見かけたりしたんですが、その時にお試し用に置いてる霧吹きスプレーで水をシュシュっとかけてこの吸水性凄いねって感じの話はしてました。

私は一人暮らしをしており、普段はバスマットが水浸しとか感じません。
しかし彼女を自宅に招いた時は、私も彼女もお風呂を使います。
そのため、彼女が家に来た時のバスマットは水浸し、しかも日光の照る場所ではないのでなかなか乾きません。
翌日晴れてればバスマットを天日干しにしたり出来ますが、曇りや雨天だとどうにもなりません。
なので私は珪藻土バスマットが欲しかったのですが、彼女からの誕生日プレゼントはズバリコレだったわけです。

珪藻土バスマットをもらってからすぐ、脱衣所のバスマットと交換して敷きました。
その当日、彼女はさっそくお泊りをしたんですが、さすが珪藻土バスマットです。
普段と違い、全然水浸しどころか何も水分を感じません。

私と彼女の二人が使ってもなんともないんですから、普段私が一人で生活してる時は水分をまったく感じられませんでした。
正直、ものすごい快適です。

使い心地の良いものをズバリプレゼントしてくれ、さらに初めて誕生日プレゼントをもらえたことで、とても嬉しい気持ちになれました。